学校行事 令和6年度

5月7日(火) 全校集会

5月の全校集会の様子です。校長先生からは「命を輝かせるために『あたま』『こころ』『からだ』」というお話がありました。明るく楽しい学校生活を送るために自分ができることを、一人一人が考える時間になりました。ゴールデンウイーク明けの5月7日でしたが、よく耳を傾け、どの学級も集中して聞いていました。

   

  

  

4月25日(木) 1年生 交通安全教室

4月25日、1年生の交通安全教室がありました。当日は警察署や市役所の方にご来校いただき、信号の確認、横断歩道の渡り方などを教えていただきました。大和田小学校の近くは歩道が狭い場所があり、交通量も多い状況です。学習したことを生かして安全な登下校ができるよう、これからも見守っていきたいと思います。

  

  

  

4月22日(月) 避難訓練・引渡訓練

4月18日、避難訓練のあと、引き渡しを行う訓練を実施しました。訓練では、

机の下に入って自分の体を守る姿勢をしっかりと確認することができました。

引渡訓練では、お迎えに来られた保護者の皆様と、新座市では震度5弱以上にな

ると「引き渡し」になることを再度確認し、緊急時に備えた共通理解を図ること

ができました。

  

  

4月18日(木) 第1回委員会活動

4月18日、今年度初めての委員会活動がありました。委員長、副委員長を決

めたり、各担当日を決めたりと、どの委員会もよい話合いができました。5年生

は初めての委員会活動でしたが、これから様々な場面で活躍してくれることと

思います。6年生は最高学年として、みんなを引っ張ってくれることを楽しみに

しています。

  

  

4月18日(木) 1年生を迎える会

4月18日、1年生を迎える会を体育館で児童全員が集合で実施しました。

昨年度までの数年間は対面で行うことができませんでしたが、全児童が集まると

笑顔もいっぱいでした。各学年の出し物をしたり、代表委員の児童が全ての司会

進行を担当したりと、児童主体でできたことも心に残るよい行事となりました。